こんにちは。スタッフです。
新型ウイルスによる外出自粛期間を経て、「コロナ太り」に悩まされていませんか?
中にはこの期間を利用して減量に成功したり、外食の機会が減ったために痩せたという方もいますが、活動量・運動量が減り体重が増えてしまったという声をよく聞きます。
後者の私は、趣味のランニングで健康的に、摂取カロリー<消費カロリー を目指したいと思います!
では、問題です!
”5kmを20分で(速く)走る” or ”5kmを40分で(ゆっくり)走る”
どちらが消費カロリーが多いでしょう?
答えは、同じ!
消費カロリー(kcal)=体重(kg)×走行距離(km)
ランニングにおけるカロリー消費量は、スピードとは関係なく、その距離に比例します。つまり、速く走っても、ゆっくり走っても消費されるカロリーは同じなのです。
では、何が違うのか、それは燃料の使用割合です。速く走ればグリコーゲンの割合が高くなり、ゆっくり走れば脂肪の割合が高くなります。そのため脂肪を効率良く燃焼させるにはゆっくりペースが適しています。しかし、脂肪を燃焼するミトコンドリアを発達させるには、ある程度のスピード刺激が必要とか。基本はゆっくり走りながらも、間で3~5分だけペースアップすると、脂肪燃焼システムが活性化して、燃えやすくなります。
また、走るタイミングは、朝食前がベストです。早朝は就寝中のエネルギー消費でグリコーゲンが枯渇気味。自律神経も交感神経に切り替わっていないため、脂肪をエネルギーとする割合が高くなります。
そのため、最も効率良くやせる走り方は、「朝食前にゆっくりジョギングで、途中の数分だけ速く走る」といえます。
と、いろいろ書きましたが、実際には忙しい早朝に走りに出たことはなく、、、
健康習慣は0か100ではありません!
自分にできそうな事から少しずつでも積み重ねてゆくことが大切だと思います。
最後に、今この時期にランニング・ウォーキングで気を付けたいこと
・熱中症(この時期、実は多いです。暑熱順化という言葉も最近よく目にします)
・紫外線(1年のうちでも紫外線が一番多いのは今の時期。くもりでも紫外線は降り注いでいます)
・3密を避ける(人の多い場面ではマスク等を着用)
・楽しむ(苦しいほどのペースが不必要なことは分かりましたね。ストレス発散して、免疫力アップを!)
健康習慣で、脱・コロナ太りを~!では、また。